マンション管理組合にご提案します

吉本精樹@友活です。

 

◆先日、世田谷のマンションの管理組合の理事長さんにお会いする機会がありました。

 

マンション管理組合のことは学校を出てゼネコンで働いたこともあり多少の知識は

 

ありましたが実際に組合のお話を聞くと色んなことを学ぶことが出来ました。

 

◆曰くマンションに共通する問題は3つあるそうです。

 

1騒音問題

 

2ゴミ出しに関する苦情

 

3住民相互のコミュニケーション不全 

 

私が友活サロンの話をすると最初は関心なさそうな気配でしたが、この3点に関して

 

こうしたら如何でしょう?という提案をしたところ、気に入って頂いたのか、今度よそで

 

やっているサロンを見て検討して、うちでもやれるか考えてみる・・と仰いました。

 

◆問題は、住人の中には元々、人と会いたくないからマンションに住んでいる、という方も

 

多いはずです。しかし、これを言い出すと何も始まらないので先ずは初回の参加者の方が

 

楽しんでいただき大いに笑っていただければそれでOKということだと思います。

 

オールorナッスイングではなくチョットでも参加してくれる人から、というスタンスで

 

進めたいと思います。

 

◆ちなみに冒頭の3つの問題ですが、どれもが相手の立場に立って話せばわかること・・

 

というと「ことはそう簡単じゃないんだ」と叱られそうですが、やはり話すしかありません。

 

双方が話し、双方がしっかり聞き届け、考えてまた話し、しっかり聞き、これを何度か

 

粘り強く進める、その前に友活をしておけば込み入った問題でも少しは解決しやすくなること

 

でしょう。