犬の糞はみんなの迷惑です・・・本当に?

吉本精樹@友活です。

 

◆今朝も歩いていると近所の家の前に保健所の札が貼ってありました。

 

「犬の糞はみんなの迷惑です。かならず後始末をしてください」

 

良く見かけます。でも確かに書いてあることは判るのですが、何か違和感を感じます。

 

犬の糞はみんなの迷惑か? 後半の後始末をしてください・・・これはOKなのですが。

 

前半が、どうも良くない気がします。言っていることは正論なのでしょうが、どうも

 

感じが良くないのです。

 

◆この違和感の正体は直ぐには判りそうもないのですが、では何と書けば良いと私は

 

感じるのか?  

 

「散歩中のワンちゃんの糞を後始末しながらお楽しみくださいネ」だとか、

 

「犬の糞が残っていると後が大変ですからお持ち帰りくださいネ」・・・

 

「ワンちゃんとの散歩を楽しむコツはウンチの後始末です。そうだよね、ワンちゃん。

 

ウーワン」なんて良さそうですが。

 

 

◆こう書きながら冒頭の違和感の正体が何となく見えてきました。

 

「犬の糞はみんなの迷惑です」この札から感じるのは次の2点です。

 

1 犬の糞をそのまま放置するあなたは他人に迷惑を掛けているのですよ。いけませんよ。

 

2 私が言うことに間違いは無い。迷惑は駄目です。

 

そうかあ、どうも上から目線なのです。盗人にも三分の理なんて言いますが、犬の糞を

 

放置した人も携帯に急な用事が入って急いで家に帰ったのかもしれません。

 

悪いなあ・・と思いながら帰ったのかもしれません。そうした放置が今後は無くなるように

 

札を立てるのでしょうから、ここは犬の散歩をする人の良心に訴えるメッセージが良いのだと

 

思います。

 

話し方,話し方教室,プレゼンテーション,スピーチ,挨拶,結婚式,葬儀,発表,朝礼,コミュニケーション,に関する教育、研修をお引き受けいたします。短期間、短時間、緊急なご要望にもお応えいたします。

 


団塊世代,団塊,世代間交流,生き甲斐,生き甲斐創り,がんサロン,地域連携,交流,交流ファシリテーション,友活,マンション管理,自治会,民生委員,民生児童委員,民生,孤独死,独居,無縁