人の批判は時間の無駄遣い

吉本精樹@友活です。

 

 

◆先日、スーパーに行き買い物をしてレジに並んでいると直ぐ前に2人の中年の男性が

 

居ました。お二人とも手に豆腐や飲料水を持って、その前の人の支払いが済むのを

 

待っていました。すると豆腐を持っていた男性が急に少し大きめの声で言いました。

 

「〇〇の惣菜なんて食えないよな」〇〇はスーパーの店名です。この言葉を受けて

 

もう一人の男性も「そうだね」と少し抑え気味の声で答えました。その会話で

 

周囲の雰囲気がまずい感じになりました。

 

◆そして「食えないよな」の男性が続けます。「今日は仕方なく来たけど、□□の

 

方が商品も多いし、旨いものが多いよ」これにまたもう一人が答えます。

 

彼らの後ろに並んでいた私は気分が悪くなりました。たぶん、その場に居た多くの人は

 

同じ気持ちになったと思います。夕方で込み合っている時間でしたから。

 

そうして彼らが店を出て行くと、ホッとした気分になりました。

 

◆こうした人はあまり見かけませんが、それでも居る訳ですね。もっと穏やかであっても

 

人を(この場合はお店でしたが)批判する人は沢山います。批判が全て良くないことでは

 

無いのは判りますが、多くの批判は自分の時間を無駄にするだけでなく自分自身に対する

 

負のプログラミングをしていることになります。人のことは実は、どうでもよくて、

 

それより自分の関心事や、為すべきことに集中すると人の批判をしている暇がないのですが、

 

それでも他人の批判者は後を絶ちません。ああ、時間がもったいない・・・・

 

もう、こんな文章を書いている時間ももったいない・・ですね。

 

話し方,話し方教室,プレゼンテーション,スピーチ,挨拶,結婚式,葬儀,発表,朝礼,コミュニケーション,に関する教育、研修をお引き受けいたします。短期間、短時間、緊急なご要望にもお応えいたします。

 


団塊世代,団塊,世代間交流,生き甲斐,生き甲斐創り,がんサロン,地域連携,交流,交流ファシリテーション,友活,マンション管理,自治会,民生委員,民生児童委員,民生,孤独死,独居,無縁