朋あり遠方より来てくれるそうで嬉しい!

吉本精樹@友活です。

 

◆先週は嬉しい電話がありました。熊本のとある役所の幹部となった旧友から新宿で飲もう・・

 

というお誘いです。彼とは中学2年の時に出会ってから40年近い月日が経ちました。今では

 

立派に大活躍しています。今回の電話は恐らく5年ぶりくらいだったかもしれません。

 

もう一人、やはり同じ中学で出会い、今は本郷の大学で教壇に立っている友達も入れて3人で

 

飲もうという話でした。

 

◆役所の彼は私の出身地の熊本に居ますが時々、上京しているのでしょう。そういうことも

 

話すこともない日頃の付き合いですが、久しぶりの再会に心が躍ります。もう3人とも少しずつ

 

子どもの世話からは脱却しつつあるので、気持ちは友達との親交や仕事の発展に傾いています。

 

そう思っているのは私だけかもしれませんが・・・・。

 

本当に子どもの頃の付き合いは長く続きます。それは恐らく心象風景が同じであり、時を共にし

 

ていたという想いが、そうさせるのでしょう。長じての友でも長く深く付き合える友が居れば

 

心強いです。家族と友、彼らは本当に本当に大きな財産です。

 

6月1日の7時に新宿南口で待ち合わせです。楽しみです。